フラ体験会 No1

Aloha虹

湘南【藤沢 逗子】のフラ講師 石垣 朝子です。
昨日、フラ教室ナーリコオカパライはプレオープンしましたクラッカー
昨夜の記念すべき第一回目フラ体験会の様子をお知らせしますね。
ありがたいことに、ご参加の皆さまのご了解もいただけたので写真も何枚かアップしようと思います。
真新しくて綺麗なスタジオロンドさんに、藤沢だけでなく幅広い地域からご参加いただきました。
 
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
ブログやホームページをよく読んでくださっている方が殆どのせいか、初めてお会いしたのに最初からとても和やかな雰囲気でレッスンをスタートできました。
しっかりウォームアップした後は、ベーシックステップの練習です。
数あるステップの中から、体験レッスン用にカウアイ島のクム(師匠)と相談して選んだ基本的なステップを、イプヘケ(ひょうたんで作った楽器)のビートにのって練習しました。
ステップの次はハンドモーションの練習。
手の動きでストーリーを語るフラでは、手首を柔らかく使えることが大切なので、欠かせない練習メニューです。

皆さま、一曲終わるころには、大分慣れてきて柔らかい動きが出来るようになりました!

海の中を漂う海藻のように!
 
風にしなる椰子の木のように!
次はいよいよ曲に入ります。
先ずは曲の歌詞の意味の説明です。
ハワイ語の解説も、初めての方にもわかりやすいように大事なポイントに絞ってお伝えしました。

少しでも、ハワイ語に親しみを感じていただけたら、嬉しいです。

さあ、いよいよ曲に合わせて振り付けの練習です。
最初はステップだけ。
次にハンドモーション。
{880A546D-8FA2-4E33-9A31-0EA1195585C0:01}
 
 
 
慣れてきたら両方一緒にやってみます。

 

{E4DDF574-B3DE-4803-AACB-C7FEB7DDC44F:01}

 

フラが初めてとは思えないくらい、ゆったりと綺麗に踊れていました!
この他にもオリ(詠唱)を体験していただいたり、本格的なフラカヒコ(古典)のプレゼンテーションをご覧いただいたりと盛り沢山であっという間のレッスンでした。
いらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
最後にご参加の方からいただいた感想をご紹介します。
「とても楽しかったです。音楽の意味を感じて体で表現する美しさに驚きました。ステップ等難しい事もありましたが、音楽にゆだねて体を動かす喜びを知りました。ありがとうございました。」
フラが全く初めての方でしたが、楽しんでいただけたようで、とても嬉しいです。
そう、色々と難しい事は考えずに、先ずは音を楽しんで(音楽)みてくださいね。
そうすると自然と心地よーく、音楽にのって動く事が出来ますよ!
Asako

 

体験レッスンに参加しませんか?


写真:レッスンでのひとコマ

レッスンを受けてみて、当教室があなたに合っているかどうかを判断してみてください。

藤沢市(湘南)では大小問わず、またサークルなども含めると数えきれないほどフラのお教室があります。

そして、お教室ごとに学べる内容など、特色は多岐に渡ります。

ですので、ご入会いただく前にレッスンを体験することで、あなたに合ったフラのお教室を見つけるきっかけにしていただければ幸いです。

そしてその後、ご入会されるかどうかをお決めいただければと思います。

お問い合わせはコチラ

友だち追加

藤沢(湘南)フラダンス教室

藤沢水曜クラス
藤沢(湘南)のフラダンス教室 ハーラウナーリコオカパライ