今年もいよいよメリーモナークが始まりますね。

昨年はクムがハーラウトリップを企画してくださり、現地で鑑賞いたしました。
今年は日本でゆっくりとインターネット中継を楽しもうと思います。

私はいつもスマホからインターネットに接続し、それをテレビの大画面に映して楽しんでいます。

現地で観るのは、それはそれは迫力があって素晴らしいですが、飲み物を用意して、リビングのテレビの前のソファで寛ぎながら見るのもまた良いものですよ。

ナーリコオカパライの生徒さんにいつも言っているのは、フラを上達に必須なのは、レベルの高いフラダンサーやハーラウのパフォーマンスを観ること。

たとえハーラウによるフラのスタイルが違っていても、上手なダンサーには共通してできている事があるのです。

それはどんな事だろう?と考えながら観るだけで自分のフラ力がぐっとアップすると思います。

フラの最高峰を決定するメリーモナークフェスティバル。

今年はどんな素晴らしいフラが見られるか、楽しみですね。

メリーモナーク会場のレイスタンドとレイメイカーのアンティ