シダのココ作り&バースデーパーティー

気持ちの良い五月晴れの昨日、イベントで使用するパライココ(シダのヘア飾り)メイキングをしました。

今回は、平日だったので来られる数人で全員の分を作りました。

先ずは材料にするシダをいただきに森へ!

ナーリコオカパライ Nā Liko O Ka Palaiとは、ハワイ語で、パライ(シダ)の新芽たち という意味ですが、この時期の私たちのシンボルであるシダの新芽のグリーンの美しいことと言ったら!

瑞々しいグリーンの香りがそこら中に漂って、本当に気持ちが良かったです。

山からいただいた大量のシダを持ち、歩いてすぐのところにあるナーリコオカパライのTちゃんの素敵なお家に向かいます。

レイメイキングの前に、先ずは腹ごしらえと言うことで、持ち寄ったご馳走で楽しいランチタイム。


Sさん手作りの焼き立てパン、三崎の大トロ、柔らかなタケノコのサラダ、初物のそら豆におでんも!

はー、美味しかった。ご馳走さまでした!

お腹いっぱいだし、まるでリゾートのようなTちゃんのお家があまりにも快適で、思わず寛ぎたくなる気持ちを抑えて、作業に取り掛かりました。笑


先ずは、山の様にあるシダをパーツに分けてから、ヘア飾りに編んでいきます。

イベントで踊る曲の歌詞に、シダが出てくるから、シダを使おうと思ったのですが、シンプルながらとても素敵に仕上がりました。

同じ曲を踊った、今年のミスアロハフラもシダだけのヘア飾りをつけていました。↓

ただし、彼女のシダはパラアー(Palaʻā )。

とても良く似ていますが、ナーリコオカパライが使っている日本のシダより、もう少し繊細でレーシーですね。


これはカウアイでの写真ですが、私が持っているシダの向かって右側がパラアーPalaʻāで、左側はフラの神ラカのキノラウ(化身)のパラパライ(Palapalai)です。

ナーリコオカパライのシンボルのパライは、この2種類のちょうど中間の雰囲気でしょうか。

そして昨日はMちゃんのバースデーもお祝いできて、とっても楽しい1日になりました。

Mちゃん、お誕生日当日にもかかわらずお手伝いどうもありがとうね!
Tちゃん、素敵なお家を提供してくれてありがとう!
そして、Sさん、いつもながら朝から美味しいパンを焼いて持ってきてくれてMahalo〜!

体験レッスンに参加しませんか?


写真:レッスンでのひとコマ

レッスンを受けてみて、当教室があなたに合っているかどうかを判断してみてください。

藤沢市(湘南)では大小問わず、またサークルなども含めると数えきれないほどフラのお教室があります。

そして、お教室ごとに学べる内容など、特色は多岐に渡ります。

ですので、ご入会いただく前にレッスンを体験することで、あなたに合ったフラのお教室を見つけるきっかけにしていただければ幸いです。

そしてその後、ご入会されるかどうかをお決めいただければと思います。

お問い合わせはコチラ

友だち追加

藤沢(湘南)フラダンス教室

フラ
藤沢(湘南)のフラダンス教室 ハーラウナーリコオカパライ