手踊り足踊りになっていませんか?フラは身体全体で踊るもの。

Aloha

 

湘南【藤沢 鎌倉 逗子】のフラ教室 講師の石垣 朝子です。

 

フラは足でステップを踏み、手の動きで歌詞の意味を表現する踊りだというのはご存知の方も多いと思います。

確かにその通り。

カホロ、カオ、ヘラ、アミ…などと呼ばれるステップでリズムを刻み、海、空、木、大地、花、恋人 などを表すための様々なハンドモーションがあり、それらを組む合わせたものがフラの振付になります。

 

しかし、フラは手と足の動きを組み合わせて踊れば良いという単純なものでもないのです。

 

何年も前のことになりますが、

 

ハワイでカンファレンスに参加し、ハラウ オ ケクヒというハワイ島の名門ハーラウのクムフラ、アンティ ナラニ・カナカオレのクラスを受けた時のこと。

 

“Dance with your BODY!”

“Don’t dance with just feet and hands!”

 

身体全体を使って踊りなさい!手と足だけで踊っちゃダメ!”

 

とさかんに注意が飛びました。

 

その時のクラスは参加資格が上級者限定だったので、生徒は皆経験もそこそこあるダンサーや他のハーラウのクムばかり。

 

長年、上半身がぶれないよう、肩が左右に揺れないよう気を付けながら、踊っているうちに、身体全体をしなやかに使って表現する事がおろそかになっていたのです。

 

身体の軸がぶれないよう、重心は下で安定し、なおかつ、身体全体を使って伸びやかに表現する。。

 

うーん、フラって難しいー!と思った出来事でした。

 

それ以来、事あるごとにアンティ ナラニの言葉を思い出しては気をつけるようにしていますが。。

 

いつまでたっても難しい!

 

学びの道には終わりがありません!

 

 

フラダンサーの皆さん、

 

貴方は身体全体で表現できていますか?

 

手踊り、足踊りになっていませんか?

 

 

お知らせ

 

教室オープンにあたりフラ体験会を開催します。

 

・ちょっと身体を動かしてリフレッシュしたい方

・運動不足が気になっている方

・ハワイ好きの方

・フラに興味はあったけれど、今まできっかけがなかった方

・フラはまったく初めての方

・フラの経験はあるけれど、しばらくぶりの方
この機会にぜひ当教室のフラを体験してみませんか!
ウオームアップ→ベーシックステップ→ハンドモーション→曲に合わせて少し踊ってみる まで 1時間半のダイジェスト版レッスンです。

(実際の教室のレッスンはみっちり2時間です!)

 

フラソングのハワイ語を楽に理解するコツなどもお話しします。

 

レッスン後、皆様のご質問にお答えする時間も設けております。

 

日時

9月2日(水) 19:15~20:45
9月5日(土) 10:15~11:45
9月9日(水) 19:15~20:45
9月12日(土)10:15~11:45

ご都合の良い日時をご予約ください。

 

場所

9月2日(水)9月9日(水) スタジオロンドNo2 藤沢市鵠沼花沢町2-1徳増ビルB1F

9月5日(土)9月12日(土)イエローブラックダンススタジオ 藤沢市南藤沢20-10サンシャインタヒチ5F

どちらも藤沢駅南口徒歩3分

 

持ち物

Tシャツ ハーフパンツ等 動きやすい服装 お持ちの方はパウまたはパレオ タオル 飲み物

料金

ワンコイン 500円

 

体験レッスンのお申し込み お問い合わせはお電話または
お問い合わせフォームから承ります。

 

090-5767-2461  

 

お問い合わせフォームでのお申し込みはこちらをクリックしてください。

 

皆様にスタジオでお目にかかるのを楽しみにしています。

 

石垣 朝子

体験レッスンに参加しませんか?


写真:レッスンでのひとコマ

レッスンを受けてみて、当教室があなたに合っているかどうかを判断してみてください。

藤沢市(湘南)では大小問わず、またサークルなども含めると数えきれないほどフラのお教室があります。

そして、お教室ごとに学べる内容など、特色は多岐に渡ります。

ですので、ご入会いただく前にレッスンを体験することで、あなたに合ったフラのお教室を見つけるきっかけにしていただければ幸いです。

そしてその後、ご入会されるかどうかをお決めいただければと思います。

お問い合わせはコチラ

友だち追加

藤沢(湘南)フラダンス教室

フラ
藤沢(湘南)のフラダンス教室 ハーラウナーリコオカパライ