Aloha
フラのオリンピックとも呼ばれるメリーモナークフェスティバル。
チケットを手に入れるのが大変なのもオリンピック並みです。
ところが、ホーイケ(前夜祭 )だけは入場無料で観ることが出来るのです。
ただし、チケットを買えなかった地元ヒロの人々が朝早く並び出すので、やはりそう簡単には観ることができません。
ホーイケは18:00スタートですが、私が並びだした16:00頃には既にスタジアムの入り口から何百メートルにもなる長〜い列が出来ていました。
皆さん、椅子持参で来て、何時間ものんびりと待っています。
あまりに列が長いので、席がなくなるのではないかとヒヤヒヤしましたが、無事にフラシスターたちの分の席もキープでき、一安心。
前夜祭の人々のお目当は、やはり恒例の地元ヒロの名門ハーラウ オ ケクヒのステージでしょう。
ハーラウ オ ケクヒと言えば、キラウエア火山に棲む火の神ペレのフラを代々受け継いできたフラ界のロイヤルファミリーとも言うべき、カナカオレ一族のハーラウです。
汗が飛び散り、息も絶え絶えになるほどのハードなフラカヒコを、チャンティングしながら、数十分にわたり踊り続ける彼らのフラはまさに神懸かり。
トランス状態におけるフラを目の当たりにし、古代ハワイで神事で踊られていたフラに思いを馳せたのでした。