Aloha
先週、先々週と2回に分けてステージメイクのセミナーを開催しました。
講師にお呼びしたのはメイクアップアーティストの佐藤理恵先生
英ロンドン大学卒業後、代官山エコールドパリ・メイクアップスクール修了。ボビーブラウンで経験を積まれた、とても美しい方です。
普段のメイクアップと違い、ステージメイクは特殊なメイクです。
ステージ上で強い照明に当たっても色が飛ばないよう、ハレーションをおこして顔がのっぺりと平面的に見えないよう、遠くの客席から見ても表情がわかるように等、注意しなければいけない事が色々あるんですね。
そんなお話から始まり、実際の手順まで、座学→実技の流れで、トータル2時間半みっちりと教えていただきました。
ステージメイクレッスンと言っても、普段に活かせるちょっとしたテクニックもたくさん教えていただいたり、へえ〜と目からウロコのお話もあったりととっても楽しくて有意義な時間でした。
理恵先生がおっしゃるには、メイクアップも場数を踏んで身体で覚えるのが大事なんですって。
一からやるのはなかなか時間がなくても、夜メイクを落とす前に、今しているメイクの上からで良いので重ねて練習してみてください、との事。
なるほど、それなら気軽に練習できそうですよね!
美しいメイクで衣装を着けて踊る生徒の皆を想像しただけでワクワクしてきます。
初イベントがますます楽しみになってきました!
練習も追い込みになってきたけど、皆、頑張ろうね〜!