2014年カウアイ島で開催された「ワールドカンファレンスオンフラ」総責任者

カウアイ島最古のハーラウを率いる、偉大なクムの来日が決定!

クム ケーハウラニ ケクア フラワークショップ開催のお知らせ

img_0578クム ケーハウラニ ケクア

 

本ワークショップは、終了いたしました。

次回開催は未定ですが、開催が決まりましたらホームページにて告知させていただきます。

残念ながら今回、ワークショップは1日限り。

このワークショップには、13歳以上のフラを学ぶ方ならお教室の所属を問わずどなたでもご参加いただけます。

 

人数が限られておりますので、お急ぎください。

ありえない企画が実現してしまいました

急遽、決定したワークショップのため、開催まで期間が短いことをお許しください。

また、この開催に向けて準備に奔走している合間に、大慌てでこのご連絡を書き上げております。

 

とにかくまずは多くの方に知っていただきたい想いから、はちゃめちゃな文章になっているかもしれません。

何卒、この滅多にない企画が開催できますことに免じてお許しください。

 

こんにちは、湘南(藤沢)でフラダンス教室「Nā Liko O Ka Palai(ナーリコオカパライ)」を主宰しております、石垣朝子と申します。

このたび、フラの権威にして世界的な影響力を持ち、またハワイ文化や歴史の研究者としても名高いクムフラ ケーハウラニ ケクアが、12月に「全日本フラ選手権」の審査員として来日いたします。

 

DSC_1700_01石垣(写真左)とクムフラ ケーハウラニ ケクア(写真右)

私はクムフラ ケーハウラニ ケクアに師事し、また当フラ教室は、クムフラ ケーハウラニ ケクアがハワイカウアイ島で主宰するフラスタジオ「パライヒヴァ オ カイプヴァイ」の湘南支部校として活動してまいりました。

今回そのような経緯から、クムフラ ケーハウラニ ケクアをお招きし当スタジオ主催のオープンワークショップを開催することが決定いたしました。

 

このワークショップには、13歳以上のフラを学ぶ方ならお教室の所属を問わずどなたでもご参加いただけます。

 

ハワイのフラにおいてハーラウ(教室)に所属することは、家族になることとほぼ同義です。

それゆえ本来は、他のハーラウやクムフラから学びを得る機会というのはほとんどありません。

 

しかし今回、クムフラ ケーハウラニの厚意により多くの方にカウアイのフラを知っていただける機会として、オープンワークショップを開催させていただくことができました。

ですので、この貴重な機会には多くの方がご参加されることが予想され、複数日に渡って開催すべきだと考えておりました。

 

ですが、あまりにも開催決定が遅かったためにクムフラのスケジュールを1日しか押さえることができませんでした。

 

先にもお伝えしたように、今回のクムフラ ケーハウラニの来日の一番の目的は「全日本フラ選手権」の審査員を務めることです。

そのため多忙なクムフラのスケジュールの合間を縫っての開催となり、ワークショップの開催が1日のみとなってしまいました。

 

また、今後のクムの来日の予定は決まっておりません。

ですので貴重なこの機会に、ぜひ多くの方たちと優雅なカウアイスタイルのフラを体験したいと思っております。

クムフラ ケーハウラニ ケクアのプロフィール

img_0579.jpg

カウアイ島で代々伝統的フラを継承する一族の長女として生まれた時から、将来はクムフラになるべくして育てられた。

 

祖母の故ヘレン カイプヴァイ ケクアをはじめ、故ジョセフ カモーハイ カハウレリオ、故レイナーアラ カラマ ハイネからフラを、プアラニ カナカオレ カナヘレとホークーラニ ホルトからはオリ、ハワイ文化、ハワイアン儀礼を学ぶ。

 

img_0576

祖母が1945年に設立したカウアイで一番古い歴史を持つハーラウ パライヒヴァ オ カイプヴァイを率いる学者肌のクムフラである。

 

2014年カウアイで開催されたワールドカンファレンスオンフラでは、総責任者を務めた。

その他、カウアイ モキハナ フェスティバル、クムカヒ ウクレレ&ミュージック フェスティバル、フラ オ ナー ケイキ オン マウイ、全日本フラ選手権等多くのフラコンペティションの審査員などを歴任。

 

img_0577

ハワイ文化や歴史の研究者でもあり、コミュニティの文化のリーダー的存在であるクム ケーハウラニはカウアイの多数の委員会や非営利団体の役員として地域に貢献している。

カメハメハスクール出身。

開講クラスにつきまして

本ワークショップでは、つぎの2クラスを開講いたします。

クラス1:ベーシックステップ&ハンドモーション

カウアイスタイルの洗練されたベーシックステップと、クム ケーハウラニの定評ある優雅な手の使い方を習得するクラスです。

クラス2:フラアウアナ ’Pua Mohala I Ka Wekiu’

9月30日にリリースされたばかりの現在ハワイで人気沸騰中の若手バンド Keauhouの同名アルバム’Keauhou’から、一番人気のスローナンバーです。

通常のワークショップより長い2時間のレッスンですので、しっかりと学んでいただけます。

 

ベーシックステップ&ハンドモーションとフラアウアナの両クラスを受けていただくことで、一曲振り付けを覚えるだけのワークショップから一歩進んで、カウアイのハーラウと同様のより深いレッスンを体験していただける内容となっております。

もちろん、1クラスのみのご参加も歓迎いたします。

受講料については、とてもよいニュースがあります

通常、クムのような世界的権威のレッスンになりますと招聘費用(航空費、宿泊費、講師料等)、同時通訳費がかかるために、どうしても受講料は高額(三万円〜)になってしまうことはご存知かと思います。

しかし今回は、開催期日が迫っており十分なお知らせができないために、思い切ってクラス1:7,500円、クラス2:10,000円(指導者の方は15,000円)に設定させていただきました。

ワークショップの概要は以下のとおりです

  • 開催日時:12月14日(水)18:15〜19:15/19:30〜21:30
  • 開催場所:鎌倉芸術館リハーサル室
  • クラス1:18:15〜19:30 ベーシックステップ&ハンドモーション
  • クラス2:19:30〜21:30 フラアウアナ ’Pua Mohala I Ka Wekiu’
  • 受講条件:13歳以上でフラ経験者(お教室の所属は問いません)
  • 受講料:[クラス1]7,500円、[クラス2]一般 10,000円 指導者 15,000円
  • お申し込み方法:ネットより承っております

お申し込みは、こちらをクリック⇒

会場アクセス:鎌倉芸術館リハーサル室

鎌倉市大船6-1-2

http://www.kamakura-arts.jp/map/

受講についてのご注意

お申し込みは、専用のお申し込みフォームよりお願いいたします。

折り返し、受講料の振込先等の詳細をメールでお知らせします。

 

なお当日のスムーズな進行のため、受講料は事前にお振込をお願いいたします。

お申込み後、お送りするメールに記載されております口座に、1週間以内にお振り込み手続きをお済ませください。

 

期間内にご入金が確認できない場合、自動的にキャンセルとなります。お早めのお手続きをお願いいたします。

また、お申込み後のキャンセルをご希望される場合は、弊社まで必ずご連絡ください。

無断でのご欠席、キャンセルにつきましては、いかなる理由におきましてもご返金はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

 

また、会場選定の関係上、ご連絡いただいた日時によってキャンセル料を頂戴することがございます。

キャンセル料は、以下と定めさせていただいております。

  • 開催日当日:受講料の100%
  • 開催日3日前〜前日:受講料の80%
  • 開催日4日前まで:キャンセル料なし

受講料からキャンセル料、振込手数料を差し引いた金額をご返金させていただきます

石垣よりご参加者のみなさまへ

これまでクム ケーハウラニが、自分のハーラウ以外のフラダンサーにフラを教える事はなく、今回のようなオープンのワークショップが実現することはありませんでした。

ですから今回実現した貴重な機会で、ひとりでも多くの日本のフラダンサーの皆さんにぜひ、本物のカウアイのフラに触れていただきたいと願っています。

クム ケーハウラニはとても指導熱心ですが、レッスン自体はとても和やかな空気に満ちていて、決して緊張するようなものではありません。

おひとりの参加でもどうぞ安心してご参加ください。

当日は、私も拙いながらも通訳としてお手伝いさせていただきます。

もし何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なく申込みフォームの自由記入欄からお尋ねください。

皆さまのご参加をお待ちしております。