好きな人やもの、場所のことを思いながら踊ることのできる時間は貴重であり家族の大切さを改めて感じることのできる時間にもなっています。

生徒さんの声を紹介します。
私がフラを始めたきっかけ

藤沢に住み始めてから、フラを目にする機会が増え、流れるようになめらかで優雅な動きに魅力を感じ、私もやってみたいなあと感じたのが、一番最初のきっかけでした。

運動神経も悪く、リズム感もない、フラの知識も全くない私ですが、ゆっくりな動きだし、できそうかなと思い、始めました。(始めてみて、あのなめらかな動きは簡単なものではないということにすぐに気がつくことになります)

 

生活の変化

『フラを習う』=『フラを踊る』と単純に考えていた私です。

実際は違いました。オリやハワイアンソングの意味、ハワイ語、ハワイの歴史、レイメイキング、イベント用のメイクレッスン等、フラに関することがたくさん学べる場でした。

フラをきっかけに想像を超える学びがあり、「自分のみている世界が広がった」と感じました。

また、”フラは姿勢が大事”と教えていただき、日々の生活のなかでも良い姿勢を意識したり、お腹の奥の方を意識したりするようになり、私生活にも良い効果があります。

私には、まだ小さい子どもがいるため、子ども優先の生活となり、レッスンに行けなかったり練習時間が思うようにとれず、大変な時もあります。

まとまった時間がとれない分、少しの時間を大切にと思い、運転中の赤信号はハンドモーション、公園で子どもを見守りながら、足のステップ、曲やオリは移動の車の中で聞いたりしています。

大人になっても、夢中に取り組めることがあることで充実した日々を過ごせていると感じます。

また、フラの曲はラブソングが多いので、好きな人やもの、場所のことを思いながら踊ることのできる時間は貴重であり、家族の大切さを改めて感じることのできる時間にもなっています。 


初心者の私が続けることができる理由

初心者の人も経験者の人も、年齢関係なくみんな仲良しなので、とても楽しくレッスンができ、楽しい時間を過ごすことができています。

フラ初心者なのでフラの感覚というものがなく、見るだけではその動きを自分で表現することができません。

そんな私にとって、分かりやすいのが先生の説明です。その動きのポイントやイメージを言語化して教えてくれるのです。

その説明のおかげで体の動かし方が理解できることが多くあります。また、1回2時間のレッスンで、オリ、ステップ、ハンドモーション、ふりつけ等、ゆっくりじっくりと学べるので初心者の私にとって、とても学びやすいです。

    Emi
     

    石垣朝子よりメッセージ

    小さいお子さんが二人いらして、お仕事もされている忙しいEmiちゃん、本当によく頑張ってくださっています。

    お子さんのご用事でレッスンをお休みされた時、振替レッスンで遅れを取り戻したり、家で練習をしてくるのは、言うのは簡単ですが、実行するのはそうたやすいことではありません。でもいつも笑顔で前向きに努力しているEmiちゃんにはいつも感心させられています。

    そして、Emiちゃんがフラを踊っている時の何とも言えない良い表情を見て、ご家庭でもきっと明るい太陽のようなお母さんなんだろうなあといつも想像しています。

    フラを楽しめるのも、ご家族の理解やサポートがあるからこそですよね。フラを踊れるママが自慢!って言われるように、これからも無理せず頑張っていってくださいね。

     

     

     

    体験レッスンに参加しませんか?


    写真:レッスンでのひとコマ

    レッスンを受けてみて、当教室があなたに合っているかどうかを判断してみてください。

    藤沢市(湘南)では大小問わず、またサークルなども含めると数えきれないほどフラのお教室があります。

    そして、お教室ごとに学べる内容など、特色は多岐に渡ります。

    ですので、ご入会いただく前にレッスンを体験することで、あなたに合ったフラのお教室を見つけるきっかけにしていただければ幸いです。

    そしてその後、ご入会されるかどうかをお決めいただければと思います。

    お問い合わせはコチラ

    友だち追加

    藤沢(湘南)フラダンス教室

    生徒さんの声
    藤沢(湘南)のフラダンス教室 ハーラウナーリコオカパライ