日曜日は久しぶりのイベント、横浜大さん橋で開催されたカフラホアで踊らせていただきました。
横浜港に吹く風が爽やかな初夏を思わせる日でした。
大さん橋に停泊中のまるでマンションの様な巨大な豪華客船 飛鳥を眺めながら、会場に到着。
横浜港の海をバックにした気持ち良いステージでの一曲目は、土曜ワヒネクラスによるLei Puakenikeni
背筋がピンと伸びた立ち姿が綺麗!
カウアイ遠征組は、フラシスターにプレゼントしてもらったレイプアケニケニの甘〜い香りを思い出しながら踊れたのではないかしら?
二曲目は水曜土曜混合チームによるMoanikealaonapuamakahikina
東に咲く花の甘い香りのするそよ風という意味の長〜い名前の女性に捧げられたメレです。
ナーリコオカパライでフラを始めて数ヶ月のメンバーにとっては初ステージでしたが、そんな事は感じさせないくらいの余裕が漂っているよう (に見えました。笑)
そしてラストは全員で、Pua Mōhala I Ka Wēkiu
先日、ナホクハノハノアワードで9部門の賞を獲得したKEAUHOU のヒット曲です。
1月にカウアイのコンサートでKEAUHOU自身の演奏で踊る事ができた、想い出の曲でもあります。
今回は初めて少し複雑なフォーメーションに挑戦してみました。
フラの経験が浅いメンバーにとっては、初のフォーメーションで、最初はなかなか自分の思うようにいかなかったりと大変だったと思います。
でも、皆で協力しあい、通常レッスン以外にも自発的に自主練を設定して、猛練習に励んでくれました。
その甲斐あってめきめき上達し、初の大さん橋のステージは素晴らしいパフォーマンスになりましたね。
それぞれのメンバー、もちろん反省するところや思うところはあると思いますが、先ずはここ数ヶ月の自分の頑張りを褒めてあげましょう!
ヘア飾りとレイは今回も生にこだわり、シダとティーリーフで作成しました。
その他にもメイクやヘアの準備など、お互いにサポートしあい、私から指示されなくても、自分たちで考え、行動できるようになってきたことをとても嬉しく思っています。
そして今回は出演できなかった新しいメンバーが、何人もコクア(お手伝い)という形で、参加してくれました。どうもありがとう。