フラダンス教室をお探しの30代の方へ

会社に行って仕事はソツなくこなしているけれど、ただ同じような毎日が過ぎているように感じる…。

学生時代の友だちが結婚して距離を感じていて、今、深い話ができる友だちがいない…。

何か夢中になれるものがほしいけど、これといった趣味もない…。

このまま年齢を重ねてもいいの?

フラダンス教室をお探しの30代の方へ

今、ここに挙げたお悩み…。

実は、私(当フラスクール主宰)自身の悩みでした。

社会人になって数年が経ち、仕事をしていたからそこそこ自分に使えるお金はあった。

だから、旅行したりもしていたけど、自分が主体的に打ち込める趣味が欲しくて習いごと探しをしていた。

でも、雑誌などで趣味を探すも、これといってやりたいものに出逢えなくて焦るばかりの日々…。

そんな数年を経て、ハワイ旅行でたまたまホテルのラウンジで目にしたのがフラでした。

出逢いとは、いつも不思議なもの

「(フラって)なんて優雅な踊りなんだろう!」と感激したのを、今でもよく覚えています。

ハワイ旅行から帰国後、とにかくすぐに私はフラを習いはじめました。

実際にフラを踊ってみると、フラとかどうこう考えずにただ音楽に合わせて体を動かすだけでHappyな気分になることができました。

「フラはじめたよ。よくわかんないけど、踊ってればアルファ波(=リラックス状態)が出てる感じがする。気がつくと、リラックスしていい気持ちになってる!」

フラを習いはじめたばかりのとき、お友だちにこんな風に話していたことがまるで昨日のことのように思い出されます。

出逢いとは不思議なもので、それがきっかけで今ではフラ教室を主宰するまでになるとは、当時の私にはとても想像におよびませんでした。

そして、フラに出逢ったことで人生に変化が訪れたのは私だけではありませんでした。

当フラスクールに通ってくださっている生徒さんたちも、こんな変化を実感しておられます。

こんな青春のような経験がまだ待っていたなんて!

フラを始めて、色々な”つながり”を感じ、感謝の気持ちが深まりました。新たな仲間との出会い。ひとつの目標に向かい、一生懸命に努力を積み重ね、共に達成感を感じ合い、心から喜び合い…。こんな青春のような経験がまだ待っていたなんて!

そして何気ない自然の豊かさや美しさにも、支えられて生きている喜び。それらを得て、心が豊かになってゆく自分を実感しています。挑戦と感謝の気持ちを大切に学び続けていきます‼︎

(Arisaさん)

フラはじめてでもついて行ける?…

当スクールで、フラをはじめられる生徒さんの多くがフラをはじめる前、つぎの2つのことが不安だったとおっしゃっていました。

  • フラがはじめてだけど、ついて行けるのか?
  • すでに仲よしの生徒さんたちの中に、入って行けるのか?

もちろん、誰もがフラはじめてからのスタートです。

ですが不思議なもので、生徒のみなさんが口を揃えて「時間が、ある程度解決してくれる」とおっしゃいます。

はじめはフラに慣れずに、難しかったり大変だと感じるかもしれません。

それでもつづけていると、不思議とできるようになるようです。

ちなみに、当スクールではフラはじめてさん向けに基礎からじっくりとステップが学べるクラスやプライベートレッスンも行っております。

また、通いつづけるうえでは、教室の雰囲気ですとか他の生徒さんとの関係も大切だと私は考えています。

だからこそ私は、生徒のみなさんには新しい方が来られたときにはつぎのようにお願いをしています。

「今日、新しい生徒さんが体験に来られるのでサポートお願いします。みなさん、一言話しかけてくださいね。だって、自分がはじめて来たときに心細かったでしょ?みんなそうなので、新しい方が入る・入らないに関わらず一人1回ずつ話しかけてあげてね。5人から話しかけられたら、その方は5回話したことになるでしょ?ね、お願いします。」

フレンドリーなハラウ(フラ教室)でありたい

すべての生徒さんたちが、新しいコミュニティに加わる経験をしています。

そのため、当教室の生徒さんたちに関しては、新しく入って来られた方に対してみなさんがフレンドリーに接する文化があります。

みなさん本当に素晴らしい生徒さんたちで、誰も先輩ぶったりする人はいません。

事実、先日入会してくださった生徒さんが入会されたときにこんなことをおっしゃってくださいました。

「(体験レッスンのときに)みなさんが優しく話しかけてくれて、それが入会の決め手になりました」

当スクールとしては、もはや当たり前のようになっているのですが、他スクールさんではそうでないこともあると耳にしたこともありました。

当スクールの生徒さんが、お仕事の関係で引っ越すことになりスクールをお辞めになられたんですね。

そして、新天地で別のフラスクールに入ろうと体験レッスンを受けられた際、他の生徒さんたちから話しかけられることがなく、少し物怖じしたんだそうです。

その生徒さんが後日メールをくださり、つぎのようにおっしゃっていました。

「レッスンで、まわりの人たちから話しかけられることって、やっぱり当たり前じゃなかったんですね」

それを聞いて、改めてフレンドリーなハラウ(フラ教室)でありたいなという想いを強くした次第でした。

レッスンを体験してみませんか?

私が知るかぎり、湘南では大小問わず、またサークルなども含めると数えきれないほどフラのお教室があります。

そして、お教室ごとに学べる内容など特色は多岐に渡ります。

ですので、体験レッスンを受けてみられて、当教室があなたに合っているかどうかを判断してみていただければと思います。

そして、当教室の体験レッスンをきっかけに、あなたもフラダンサーへの一歩を踏み出してください。

ハーラウ ナーリコオカパライのフラレッスン7つの特長

  • 1.充実の90〜120分レッスンで早く上達します(クラスによって、レッスン時間が異なります)
  • 2.正しい姿勢、筋肉の使い方など、フラを美しく踊るために必要な基礎からじっくりと練習していきます
  • 3.踊りだけではなく、より深くフラ・ハワイの歴史や文化を知りたい方にご満足いただけるクラスです
  • 4.特にハワイ語は、語学として学んだ経験を生かして文法から丁寧に指導いたします
  • 5.ハワイアンのクム(フラの師匠)から直接、指導が受けられる機会があります
  • 6.フラクラス以外にも別途レイメイキング・ハワイアンクラフトなどのワークショップも開催し、ハワイの文化をトータルで学ぶことができます
  • 7.慣れてきた方は、負担にならない範囲でイベント出演もあります(“フラって楽しいー!”って実感していただけるはずです!)

レッスンのながれ

ここでは「ワヒネクラス」を例に、レッスンのながれを紹介いたします。

1. ウォーミングアップ

筋肉や関節が温まらないうちに、いきなりステップを踏むとケガの原因になりかねません。

腰痛や膝痛の予防のためにも、しっかりとウォーミングアップエクササイズを行います。

ハワイ語でカウントしながら行うので、自然に1から10まで数えられるようになります。

2. 正しい姿勢・立ち方を確認

美しくフラを踊るためには、体幹を意識した正しい姿勢が大切です。

踊っていても、無意識に正しい姿勢が保てるようになるのがゴールです。

3. ベーシックステップの練習

イプヘケのビートに合わせて、基本的なステップの練習です。

フラがはじめての方には、丁寧に動きを解説しますので安心してください。

ちなみに、教室によってステップに違いがあります。

ですので、経験者の方も、ぜひ当教室のベーシックステップをしっかりと身につけていただきたいと思っています。

4. ハンドモーションの練習

音楽に合わせて、シンプルな手の動きをくり返し練習します。

徐々に手首を柔らかく使えるようになり、美しいハンドモーションができるようになりますよ。

ここまで約1時間

5. 歌詞の意味の解説

語学としてハワイ語を学んだ講師(石垣)が、歌詞のハワイ語を一語づつ解説いたします。

ハワイ語→英語→日本語と訳すと、元の意味から違ってしまうことがよくあります。

私自身がハワイ語から日本語に直訳し、解説いたしますので、オリジナルのハワイ語に近い意味を理解していただくことができます。

また、ハワイ語の文法などもお伝えしますので、生徒さんも徐々にハワイ語が理解できるようになりますよ。

6. 振り付けの練習

課題曲の練習です。

歌詞の意味を理解すると、表現力豊かに踊れるようになります。

慣れてくるにつれ、手の高さや角度、目線、表情などの細かい部分にまで気を配りながら、美しく踊れるように練習しましょう。

この他に、オリの練習も適宜行います。

また、フラソングのハワイ語を楽に理解するコツなどもお話しします。

その他、レッスン後も時間の許すかぎり、ご質問にお答えしております。

盛りだくさんの120分です。

講師プロフィール

石垣 朝子

  • 東京生まれ藤沢育ち
  • 英国系航空会社のキャビンクルーとして9年間勤務
  • 2001年:ハワイで出会ったフラに魅せられ日本のフラ教室に通いはじめる
  • 2006年:マウイのクムフラ、故Kumu Ualani Makaʻike Calejaに師事
  • 2007年:逗子市にてフラの指導をはじめる
  • 2010年:Kū Mai Ka Hula マウイ本選 グループカヒコ・アウアナ出場 Maui Nui Award受賞
  • 2012年:Kū Mai Ka Hula マウイ本選 グループカヒコ・アウアナ出場 Maui Nui Award受賞
  • 2015年:藤沢市にフラ教室 Nā Liko O Ka Palai (現 Hālau Nālikookapalai) 設立
  • 2018年:Kumu Keliʻi Kalaukoa Masao Grothmanの下で学びはじめる
  • 2021年:Kumu Keliʻiのオフィシャルスチューデントとして認定される

(石垣よりごあいさつ)
私も、最初は何が何だかわからないままレッスンが終わって、ついて行くのも精一杯だった一人です。

でも、毎回が楽しかった。

そして、今もずっとフラの世界に魅了されつづけています。

私が指導者をめざしたのは、私がハワイで学んできたフラやハワイアンカルチャーを、日本のみなさんに広く知っていただきたかったからです。

そしてまた(私と同じように)、フラが多くの方に心震えるような喜びや、より人生に深みや奥行きをもたらしてくれると信じていたからです。

そのような想いから、湘南にフラ教室「Nā Liko O Ka Palai(ナーリコオカパライ)」を設立いたしました。

体験レッスンの開催日時

通常のレッスンに、ご参加いただく形になります。

また、開催日時によってレッスン会場が異なります。

各クラスの開講曜日と時間、またレッスン会場は以下のとおりです。

クラス名対象者レッスン日時会場月謝
マクアヒネ30〜60代火曜日
10:30〜12:30
スタジオ
カラーヒキ
10,000円
初級クラス20〜70代火曜日
19:30〜21:00
スタジオ
カラーヒキ
9,500円
クプナ初級50〜70代水曜日
10:30〜12:00
スタジオ
カラーヒキ
9,500円
ワヒネ20〜40代水曜日
19:30〜21:30
スタジオ
カラーヒキ
10,000円
ワヒネ20〜40代土曜日
10:00〜12:00
イエロー
ブラック
ダンス
スタジオ
10,000円
初級クラス40〜60代土曜日
12:10〜13:40
イエロー
ブラック
ダンス
スタジオ
9,500円
マクアヒネ20〜60代日曜日
10:30〜12:30
スタジオ
カラーヒキ
10,000円
アドバンス
クラス
20〜70代月1回
(不定期)
スタジオ
カラーヒキ
講座内容により
変動します

フラがはじめての方は「超入門基礎クラス」または「マクアヒネ初級クラス」でのスタートがおすすめです
経験者の方は、ご希望と経験年数などを伺ったうえで、最適なクラスをアドバイスさせていただきます
アドバンスクラスは、フラダンサーとしてより上のレベルをめざす方向けの追加クラスです。入会後一定期間を経てから、主宰の許可により受講可能となります。アドバンスクラス単体での受講はできず、またカリキュラム制のため途中参加もできません

月謝の他に、入会金(10,000円)がかかります

体験レッスンの料金

1,000円

ご参加時に、レッスン料をお支払いください。

お持ちいただきたい物

Tシャツ・ハーフパンツ等・動きやすい服装・お持ちの方はパウ、またはパレオ・タオル・飲み物

なお、体験レッスンは通常のクラスにご参加いただきますので、スペースの関係上、1クラスにご参加いただける人数を2名さまとさせていただいております。

ご希望の方は、今すぐお申し込みいただきご参加を確定させてください。

体験レッスンのご参加は予約制になります

体験レッスンにご参加を希望される場合は、以下よりご連絡ください。

ご参加いただける人数にかぎりがございます。ご希望の日時がお決まりになられましたら、お早めにお申込みください

友だち追加

フラが踊れるようになるだけではありません

例えば、フラをきっかけにハワイの文化に派生してウクレレやレイメイキングに興味を持ってはじめられる方も少なくありません。

また、ハワイが今までとは違ったもののように捉えられるようになる方もおられます。

そして、フラという同じ興味を持ちながらも、普段はまったく異なる背景に生きる仲間たちとの出逢いは、きっとあなたご自身の世界の広がりをもたらすことでしょう。

世界が広がることは、シンプルに楽しいものです。

そしてまた、新たな人や場所やものたちとの出逢いはあなたに変化と成長をももたらすでしょう。

30代の今、あなたはここからもっと変化し成長することができます。

当スクールでフラを学びはじめることが、あなたにそんな素敵な未来をもたらすきっかけになるかもしれません。

私が変われば、世界が変わる

私自身、フラに出逢う前も日々、人生を楽しもうと生きてきたと思います。

子どものころに比べると、大人になってからのほうが楽しめるだけの時間とお金があったはずです。

そして、人生を楽しもうという気持ちはあったけれど、でもあまり楽しさに気づけていませんでした。

まわりから見れば楽しそうに見えていたかもしれないけれど、私はいつも「つまんない」が口グセでした。

しかし、そんな私にもフラを習いはじめて変化が訪れました。

あるとき、当時師事していたクム(ハワイのフラの師匠)とおしゃべりしながらレイメイキングをしていたときです。

クムが、こう言ったんです。

「ねぇ、何を見ても素晴らしいと思わない?見てよこの空、この空を見ながら歩くだけも幸せじゃない?だけど、ハワイに暮らしていてもすべてのハワイアンがそう思っているわけじゃないのよ。自然とうまく生きている人ほど、シンプルな考え方ができるものなの」

私はそれを聞いて「お金があるとかないとか、時間があるとかないとか、そうではなくその気になれば人生はもっと楽しめるようになるものなんだ」と思いました。

それ以来、空を見ても何も感じなかった私が、今では同じ空を見て感謝できるようになったり、同じ植物を見ても今までとは違う感じ方をしたり、今まで見えていなかった、気づかなかった世界に気づくことができるようになりました。

そしてそれは、自分自身の中に眠る可能性やポテンシャルに気づくことでもあったのだと、私は思っています。

新たな私に気づかせてもらえたのが、私にとってはフラだったんです。

でも、はじまりはただ音楽に合わせて体を動かしHappyな気分になることだけだったんです。

フラは、ただ振りつけを覚えるだけではありません

ハワイの言葉「ALOHA(アロハ)」“ありがとう”“こんにちは”“愛しています”や、ありとあらゆる意味が含まれていて、日本語にするのが難しい言葉です。

言い換えるなら、ハワイの精神が象徴されたような言葉が「アロハ」と言えます。

シンプルな言葉でありながら心を落ち着かせてくれる、心の拠り所となるような言葉で、私自身の軸となるような言葉でもあります。

そして、アロハをベースにして生まれたのがフラです。

フラの踊りひとつひとつにアロハが宿っていて、それを相手に伝える術として踊りや歌が用いられてきました。

つまり、フラとは生き方そのものであり、フラは哲学だったんですね。

「フラってなんか楽しそう!」からはじめませんか?

ただフラを踊りたいのであれば、YouTubeなどで見つけることができると思います。

しかし、ハラウ(教室)に属して、フラシスター(=仲間の生徒さんたち)とお互い気持ちを通わせあい、お互いを思いやりながら「フラを習う」ことで、あなたの日々の生活に幅広くよりよい変化をもたらす体験になります。

そして当スクールは、生徒のみなさんがよりよくなる環境でありたいと思っています。

くりかえしますが、もちろんはじめは「フラってなんか楽しそう!」からはじめていただいてOKです。

一緒に、音楽に合わせて体を動かし、Happyな気分を味わいましょう。

あなたが、私たちの仲間に加わっていただけることを願っています。

フラシスターたちも、あなたを心から歓迎いたします。

ぜひ、このつづきは体験レッスンでいたしましょう。

最後まで、お付き合いくださいまして感謝いたします。

ALOHA!

体験レッスンのお申し込みはこちら

友だち追加