ハワイ研修ツアー

3/6から3/12までマウイへ研修に行ってきました。

今回のツアーには主宰石垣の他にナーリコメンバーのつんちゃん、さくらちゃん、さっちーの3名が参加してくれました。

ひとりでハワイに行く事が多い石垣にとっては、ナーリコの皆と毎日賑やかにリラックスして過ごす事ができた今回のツアー、本当に楽しかったです。

ツアーのテーマは”Kū mai Kalaniwahine”

Kū=立つ、mai=こちらへ、Kalaniwahine=女性王族 なので

直訳すると、”こちらを向いて立つ女性王族” となりましょうか。

マウイには昔、ハワイ王朝の王族達が住んでいた時代があり、島の随所に王族たちのゆかりの場所があります。

今回のツアーでは、カメハメハ大王の妃の中でも特別な2人の妃、ケオープオーラニとカアフマヌ、そして娘のナーヒエナエナにスポットを当て、学びました。

ツアーでお世話になったクムはマウイの古いフラファミリーのご出身で、マウイの事は本当に何でもご存知。

私自身、マウイには過去何回も訪れていますが、今まで知らなかった事をとてもたくさん教えていただきました。

ちなみにクムの曽祖母様はカラカウア王の宮廷ダンサーを務めていらしたクムフラです。

↑ツアーのテキストブックの表紙にはその曽祖母様の写真が。。1番右の方です。

この写真、フラダンサーなら見た事がある方多いのではないでしょうか。

私自身、以前から見ていたこの由緒ありそうな写真に写っている方と繋がりができて不思議な気がします。