フラの植物 オラパとフラダンサー

Aloha
湘南【藤沢 鎌倉 逗子】のフラ講師 石垣 朝子です。

 

フラの植物 オラパ

 

フラの世界で、詠唱する人、チャンターのことをホオパア(Hoʻopaʻa) と呼ぶのに対して、ダンサーのことをオラパ(’Ōlapa) と呼びます。

 

’Ōlapa(オラパ)とは、ハワイ固有種の植物の名前です。

hawaii902070342AR_b

細い茎についた葉が、ほんの微風の中でもゆらゆらと良く揺れる様子がフラダンサーが踊る姿に似ていることから、ダンサーのことをオラパと呼ぶようになったそうです。

 

オラパはフラの神ラカと関係が深く、ラカを祀るヘイアウ(神殿)やクアフ(祭壇)に供えられる植物のひとつです。

 

フラを踊る時、オラパがゆらゆら優しく揺れている様子をイメージしながら、カーホロやカオのステップを踏むと上手にできるかもしれませんね。

 

石垣 朝子

体験レッスンに参加しませんか?


写真:レッスンでのひとコマ

レッスンを受けてみて、当教室があなたに合っているかどうかを判断してみてください。

藤沢市(湘南)では大小問わず、またサークルなども含めると数えきれないほどフラのお教室があります。

そして、お教室ごとに学べる内容など、特色は多岐に渡ります。

ですので、ご入会いただく前にレッスンを体験することで、あなたに合ったフラのお教室を見つけるきっかけにしていただければ幸いです。

そしてその後、ご入会されるかどうかをお決めいただければと思います。

お問い合わせはコチラ

友だち追加

藤沢(湘南)フラダンス教室

ハワイアンカルチャー
藤沢(湘南)のフラダンス教室 ハーラウナーリコオカパライ