気持ちの良い五月晴れの昨日、イベントで使用するパライココ(シダのヘア飾り)メイキングをしました。
今回は、平日だったので来られる数人で全員の分を作りました。
先ずは材料にするシダをいただきに森へ!
ナーリコオカパライ Nā Liko O Ka Palaiとは、ハワイ語で、パライ(シダ)の新芽たち という意味ですが、この時期の私たちのシンボルであるシダの新芽のグリーンの美しいことと言ったら!
瑞々しいグリーンの香りがそこら中に漂って、本当に気持ちが良かったです。
山からいただいた大量のシダを持ち、歩いてすぐのところにあるナーリコオカパライのTちゃんの素敵なお家に向かいます。
レイメイキングの前に、先ずは腹ごしらえと言うことで、持ち寄ったご馳走で楽しいランチタイム。
Sさん手作りの焼き立てパン、三崎の大トロ、柔らかなタケノコのサラダ、初物のそら豆におでんも!
はー、美味しかった。ご馳走さまでした!
お腹いっぱいだし、まるでリゾートのようなTちゃんのお家があまりにも快適で、思わず寛ぎたくなる気持ちを抑えて、作業に取り掛かりました。笑
先ずは、山の様にあるシダをパーツに分けてから、ヘア飾りに編んでいきます。
イベントで踊る曲の歌詞に、シダが出てくるから、シダを使おうと思ったのですが、シンプルながらとても素敵に仕上がりました。
同じ曲を踊った、今年のミスアロハフラもシダだけのヘア飾りをつけていました。↓
ただし、彼女のシダはパラアー(Palaʻā )。
とても良く似ていますが、ナーリコオカパライが使っている日本のシダより、もう少し繊細でレーシーですね。
これはカウアイでの写真ですが、私が持っているシダの向かって右側がパラアーPalaʻāで、左側はフラの神ラカのキノラウ(化身)のパラパライ(Palapalai)です。
ナーリコオカパライのシンボルのパライは、この2種類のちょうど中間の雰囲気でしょうか。
そして昨日はMちゃんのバースデーもお祝いできて、とっても楽しい1日になりました。
Mちゃん、お誕生日当日にもかかわらずお手伝いどうもありがとうね!
Tちゃん、素敵なお家を提供してくれてありがとう!
そして、Sさん、いつもながら朝から美味しいパンを焼いて持ってきてくれてMahalo〜!