Aloha
湘南フラフェスティバルはハワイアンバンドのカウルアさん主催の素敵なフラコンサートです。
第1回目は逗子のなぎさホールで始まり、数年前から鎌倉芸術館の大ホールで開催されるようになりました。
年々出場ハーラウが増えて、今年は今までで最多の19のお教室が湘南、横浜、都内から参加して、とても賑やかなコンサートになりました。
このコンサートの魅力はなんと言っても、バンドのカウルアさんの素晴らしい歌と演奏で踊れるという事。
バンドさんの生演奏はとてもダンサーの気分をアップしてくれます。
しかし、本番当日になってみないと、どんな感じになるかわからないので、経験が少ないダンサーにとっては、不安な面もあります。
その点、カウルアさんは予めバンド演奏の録音を提供してくださるので安心。
レッスンで存分に当日そのままの音源で練習できるのです。
ナーリコオカパライでフラを始めたビギナーさんでも、生演奏で踊ることができるありがたいイベントでした。
二曲目のマヒナオホクチームは人数が多いのでクラス毎に分かれて。。
火曜午前マクアヒネクラス
水曜夜ワヒネクラス
踊っている時の写真がまだ手元にないのが残念ですが、どのクラスの生徒さんも全員、これまで力を合わせて頑張ってきた成果を十分に出して踊ってくれました!
出番前に全員で円になり、手を繋いでオリを言ったとき、感極まって涙ぐんでいた生徒さんが何人もいました。
それは、それだけこの数ヶ月間、このコンサートに向けて真摯に努力し、頑張ってきたという事のあらわれ。
そんな皆の顔を見て、思わず私も胸がいっぱいになったと同時に、まだ踊る前でしたが、既に今回のイベントは大成功だと確信しました。
ナーリコオカパライでは、イベント出演を各自の成長や上達の為の目標設定と捉えています。
イベントに向けて、フラシスターと協力し、助け合いながら、練習していく過程で、絆が深まり得られる仲間たちとの一体感。
これこそが、フィットネスクラブやカルチャーセンターではなく、敢えてハーラウでフラを学ぶ醍醐味ではないかと考えています。
踊り終わった皆の顔は、晴れ晴れとした笑顔で達成感に溢れていました!
ナーリコオカパライの皆さん、初の大ホールでのステージの成功、おめでとう!
今回出演できなかった入門クラスの皆さん、次は皆さんの番ですよ!
どうぞ楽しみにしていてくださいね。